大人バレエ・ダイエット・メンタル・インテリア*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚

中高年からでも、好きなこと今までやりたかったことを諦めずに挑戦するブログです。

シニア初心者バレエ

バレエとダンスが好きなビギナーです。

忙しい日々を送っていた為、好きなことができない日々が続いていました。


最近、YouTubeを見ていたら、多くのバレエやダンスのレッスン動画がある事に気づきました。


昔は、検索しても紹介ビデオばかりでしたよね。


今はスタジオへ通えないので、昔少しだけ習っていた事を思い出しながら、レッスンノートをつけたいと思ってます。


いつかレッスンに行ける日を夢見て、そして 健康になるように。


今練習しているのは、バレエ動画です。

分からない用語ばかりですがお許しを。


最初はバーレッスン。難しい。

片足のルルヴェで立つ事もやっと。

ジュテ、フォンデュなど。

バットマンは無理しない。

特に後ろ。

次はターン、ピルエットダブルが出来なくなっていた。

先ずはシェネなどで三半規管を鍛えた方が良い。

アダージオはプルプル震える。脚は低くくても、アライメントに注意した。

アレグロ

アッサンブレ右左、グリッサード右へ、アッサンブレからすぐ左を向いて右足を前にキック、グリッサードアッサンブレ左右、右左へ片足ずつ踏み出し、左方向へ右足キック。

反対も直ぐに。


軽々とやってのけるバレリーナ達。


他にも幾つかあったがついて行けません。

習っていたのはもっと簡単だったしテンポもゆっくりでした。

久しぶりのバレエは楽しいです。

不定期ですが、バレエとダンスのレッスンノートをつけていきたいと思います。