大人バレエ・ダイエット・メンタル・インテリア*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚

中高年からでも、好きなこと今までやりたかったことを諦めずに挑戦するブログです。

振り付けの覚え方

わたしは振り付けの覚えが悪く随分苦労しました。

先生に勧められた方法は、ステップを先に覚えて、まず流れに乗ることでした。

その後、上半身を別に練習し、最後に完成させました。


複雑で長い時は、紙に順番を書いて練習しました。

十代の頃は、頭で記憶して自宅で練習できましたが、現在はそれさえ出来なくなりました。


今は全く教室に通ってないので、唯一バレエの動画を見て練習することが楽しみです。


バレエはレッスンのみで発表会で踊ったことがなく、違うジャンルでは踊りました。


その他は、バレエレッスンでは難しいテクニックが沢山ありますね。

特にアントルラセやランベルセ、イタリアンフェッテ等は、方向が変わるので尚更分からなくなります。

これは映像を見ながらじっくり練習しました。

出来たかどうかは別の話ですが😅