大人バレエ・ダイエット・メンタル・インテリア*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚

中高年からでも、好きなこと今までやりたかったことを諦めずに挑戦するブログです。

トンベパドブレグリッサードグランジュッテ

滑らかなトンベパドブレグリッサードグランジュッテが難しいです。


若い時はバーレッスンが中心のクラスだったので、初めて見た時は、


「軽々とややこしいことやってるけど、どうなってるの?!」

というのが素直な感想でした。


ゆっくりは出来ても速くなると、全くついていけません。


第一、グランジュッテの脚も開きません😭


何回やっても、みっともなくてカッコ悪くてバタバタしてます。

一言で言えば、三段跳びのようになってます。


トンベパドブレグリッサードグランジュッテは、最初はゆっくりで足の入れ替えを練習しました。


その時、リズムを付けました。

タンタでトンベの片脚を上げて

①タッターン

②タッターン

③タッターン

のリズムで踊りました。

厳密に言うとこんなリズムではないと思います。


ステップが出来る様になったら、次は上半身です。

映像を見るとタンタの脚を上げる時に、地についている脚が若干弾みを付けていますね。

その時に柔らかく腕や頭、肩を下向きに入れ、①タッターンのタで脚と同時に片手を広げてます。

ターンで反対の手を広げます。

②のグリッサードのタッターンは、進行方向を向いていますね。

③のグランジュッテは顔が舞台側に向いて、上半身が反ってますね。

難しいです。

最初は、下半身上半身を分けて練習していました。


どんなに練習しても、美しくは出来ませんが、楽しんでやりたいですね。