大人バレエ・ダイエット・メンタル・インテリア*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚

中高年からでも、好きなこと今までやりたかったことを諦めずに挑戦するブログです。

ピルエットの練習

体重が増えてピルエットダブルが、日によって出来たり出来なかったり、不安定になりました。

ピルエットは三半規管が関係するらしく、加齢と共に衰えるようです。


そういう訳で、子どもの方が習得しやすいのですね。


高田茜さんのスポッティングが参考になりました。


速いシェネの練習も、鍛えるのには役立ちます。

一回転につき片脚を付くフェアッテも上達に役立つかもしれません。


バレリーナは駒のような軸があり、見事に回りますね。


体重は思ったよりは関係ないと聞きましたが、痩せているのに越したことはないし、今まで調子よかった膝にも負担が来ているので、努力します。